2010/11/24

我が家のアイドル

こんにちは。

最近、圧力鍋にハマっている総務部の町田です。

今日は、今年の夏に実家にやってきた

インコのなっちゃんについてお話したいと思います。

我が家は、動物大好き一家で、

インコは、私が子供のころからよく飼っていました。

なっちゃんは、6代目です。

インコを飼っている方は、よくご存だと思いますが

インコって、本当によくなつくんですよね。

ウチの歴代インコちゃんたちは、皆 手乗りで

名前を呼ぶと返事をしたり、肩の上や頭の上に飛んできたり

外出先から帰宅すると、ピーッ ピーッ と

まるで お帰り って言っているみたいに鳴いたり…

本当に可愛いんです(^^)

あと、インコちゃんはおしゃべりが大好きで

教えるといろんなことをお話します。

ウチのなっちゃんは、自分の名前と住所を覚えて、

ナカザトダンチ マチダ ナッチャン なんて言ったりしています。

今は、私が帰ってきたら 言ってくれたら嬉しいなぁ と思う言葉を、

一生懸命教えています。

ミエチャン オカエリ って…

Natsuo_2 

|

2010/11/19

休日の過ごし方

最近、朝の通勤時は会社の前を通り過ぎ、帰りは家の前を通り過ぎ

ユーターンして出社、帰宅をすることもある円山です。

疲れているのか?→温泉だ!と安易な回答で近くの伊豆で解決を図ることに。

Cimg0028_2 

少し迷って宿に到着、早速ビールを片手に露天風呂へ。

欲張ってつかりすぎ、気分が悪くなって上がろうとしたら

すべって転んで、足に150×150の青あざ(写真はとてもお見せできません)。

そのまま夕食。

Photo_2

↑よくある旅館の夕ご飯(ちょっと期待外れ)。

普段、深夜の夕食が習慣になっているせいか

夕方6時から食事、といってもまったく落ち着かず

(というより仕事をサボっているような変な気分)

8時に食べ終わっても、その後何をしてよいのかわからず…

普段の倍の睡眠をとったら、朝はひどい頭痛で目が覚めて

そのまま朝ごはんをいただき、帰ってきました。

と、リフレッシュしたはずが

昨日はボジョレー・ヌーボーの解禁日だったことも忘れ、

原因は他にあるのかと、次は綺麗な景色を見に出掛けてみようと…

|

2010/11/17

いつか完全犯罪を・・・・???

東野圭吾原作の「容疑者Xの献身」という映画(1年前の上映だと思うのですが・・・)を観ていて、途中で「トリック」に気が付いたことを密かに自慢にしている、隠れ推理小説マニアでもある、建設部のオオダテです。

推理小説のトリックの中では「密室殺人」などが定番ですが、現場の完成後に建物を見渡していると、ふと、今の建築で「密室殺人トリック」をするとしたら、どんなトリックがあるのだろう??と考えてしまいます。(・・・・そうとう不謹慎ですが・・・)

P1010707こういった「彫刻欄間」の隙間を利用した「密室殺人(?)トリック」が、横溝正史の金田一シリーズで出てきました。 ・・・・・が、今の住宅では無理かな??

Cimg0203_3 

赤川次郎の三毛猫ホームズシリーズでは、クレーン車(写真よりも大型のものだと思うのですが・・・)を使って、大胆な「密室殺人トリック」がありました。

・・・・実際はプレハブ小屋だったので出来たのでしょうが・・・。 

 

 

Cimg2049 現実の住宅レベルで考えてみると・・・・やっぱり、取り外しの出来てしまう「ジャロジー窓」からの出入りが現実的なのでしょうか・・・・(現実的過ぎる???)

防犯のためにも、密室殺人防止のため(??)にも、ジャロジー窓には、「格子」を取り付けることをお勧めします!

 

Image663  

  

・・・・「こうし」つながりと言うことで、先月の社内旅行で行った先の北海道で見かけた「子牛」。

人懐っこくて、おとなしい子牛でした。

 

・・・・・・・いつか、牛肉になってしまうのかと思うと・・・。

 

Pa0_0000  

「三毛猫ホームズ」に憧れて(???)、隙間にもぐりこんで現場検証中の我家の三毛猫。

 

・・・・・・・といっても、いつの間にか、耳掻きや消しゴムを何処かに隠してしまう(これが、いくら探しても出てこないのです!!!)怪人21面相の様な迷探偵ですが・・・・。

|

2010/11/13

パワースポット

  このブログ当番も11月8日だったのですが・・・勘違いと物忘れが悪化している河口ですcoldsweats01

近頃パワースポットブームですが、私もかなり興味あります。

山北の室生神社ってご存知ですか?。パワースポットとして有名という話は耳にしたことはありませんが・・・・パワースポット好きの私の夫が近くを通るたび パワーを感じるとのことで立ち寄って見ました。

その神社のいちょうの木は山北町の天然記念物で樹齢約300年

Ca390353_3

その2本の木の幹の間を覗いて見ると・・・・

Ca390354 なんとハート型に空洞が・・・・heart01

このいちょうの木 きっと300年以上もおしどり夫婦なのでしょうlovely

若いカップルのデートスポットにもなる予感がしましたhappy01

|

2010/11/11

次男の保育園

こんにちは、H,S部の杉浦です。

早いものであんなに暑かった夏からいつの間にか秋ですね。(今年は、秋が短いかなぁ?)

7月に生まれた次男も4ヶ月となり首もすわってきました。

うちは、共働きの為次男も保育園に入れる手続きをしていたのですが

11月から長男と一緒の保育園に通える様になりました。

妻の産休が生後2ヶ月しかなかったので約1ヶ月半は両方の親に甘えて預かってもらい

何とか働き始めることができました。

保育園も待機児童が多く来年の春まで無理かなぁ~思っていたのですが

次男には、かわいそうですが早くに保育園が決まってラッキーでした。

子供手当てをもらっていますが、お金ではなく保育園や幼稚園などの施設の充実に使って

もらった方が良いなとここ数ヶ月は思ったりしました。

|

2010/11/10

エコって...

うちって大分、エコですよ。

私なんか歩きで通勤してますし...ホームサービス部 藤森です。

っということでエコの話です。

Cimg8641 皆さんこれってなんだかわかりますでしょうか???

これ...廃油石鹸なんです。天ぷらとかしたあとの廃油から作る石鹸なんですね。

使った後の油って、そのまま捨てるのはもちろん環境にはよろしくないし...そんな油を石鹸にし、それを使って洗い物とかすれば合成洗剤の使用量も減らせ、一石二鳥。

そして、女性にはさらに手荒れにも良いなんていう利点もあるそうです(*^^*)

すっごいエコですよねえ!

しかし、廃油なんて...汚いし...とか思いますよね。普通は...。

でも、廃油ってこんなになるんですよ^^Cimg8637

これは...瓶詰のチューリップ...

なんか、美味しそう...

食べちゃいそうな...

っで、うちの玄関のディスプレイ(?)です...。

Cimg8640_4 Cimg8638_3

こんなになるんですね。クリスマスバージョンになってました(*^^*)

っということで、今回もブログネタを奥様にご提供してもらいました(^^;)

      

   

|

2010/11/06

司馬遼太郎記念館

くらびと三浦です。

夏休みに教会に行ったご報告をさせていただきましたが

それだけではなく司馬遼太郎記念館も訪問しました。

その感想を報告したいと思います。

まず、駅を降りてから徒歩15分ぐらいでしょうか?

ところどころにある矢印をもとにまったくわからない土地を

歩きます。

これが楽しかったです。本当に路地を歩くんです。

初めは商店街を抜け公園の横を通り

だんだん住宅街の路地へと変わります。

そして、住宅街の中に外からはあまりわかなないように

建物が配置されていました。

建物には外側から外界とガラスごしに少しずつ司馬遼太郎の世界に

入るような設計でした。

そのガラスごしにみる景色もまた少し距離があり丸い建物の歩く距離が

とても楽しいです。

建物に入る距離感が重要なのがよくわかります。

安藤さんは、「蔵書で囲われて、闇に包み込まれたような、かすかな光の空間のイメージ」

(記念館図録より)を原点に、周辺の環境とも調和するよう設計されました。

とありましたがまさに体感できました。

館内は写真が禁止なのでとくに撮影はしておりませんが

本当に落ち着いた所蔵のなかで

ゆっくりとすごすことができました。

あまり大きい美術館ではありませんが

是非一見の価値はあります。

42d1153fcac3aaae 84da284f09b40e08 8134865a6e54b2d6

|

2010/11/04

カレーライス

63才、カレー臭(加齢臭)が気になる佐藤です。

私の大好き料理の一つがカレーライス、子供の頃母親が作ってくれた「お袋カレー」の味を体が覚えています。ポークカレー、牛乳やすりおろしたリンゴなどの隠し味がきいた甘口のカレーでした。92歳になった今ではもう作ることはなくなりました。

カレーと言えばインド。10年前インド砂岩の買い付けに行った時の事、ニューデリーの街は何となくカレーの匂いが立ちこめていました。食事の度にカレー風味、チョッと私には合わず日本食が恋しくなったものです。

家ばかりではなく昼食にはよくカレーライスを食べています。最近は会社の近くの「レストランオオクボ」のビーフカレーがお気に入り、今日の昼食もオオクボカレーでした。

Photo_2 オオクボカレー

福神漬けとの相性が最高なのです。

皆さんもそれぞれカレーにまつわる思い出がお有りの事でしょうね、話のネタに困った時は「カレー談議」などは如何でしょうか 。

|

2010/11/02

口を酸っぱくするほど食べてます・・・。

首からタオルがなくなったかと思えば

スカートからシャツがはみ出している藤間です。

ある日の打ち合わせの時に小田原のS様の奥様から

な、なんと私が食べたかった干し梅をいただいてしまったのです!

もう打ち合わせ中も気が気でない(笑)

001

S様、ごちそうさまでした♪

そして先日伊勢原の東海大学病院のコンビニで

こちらの干し梅は大人買いしてみました。

8袋ありましたが全部買うのはちょっと気が引けたので(?)

7袋ということで・・・。

201010070954000

|

2010/10/31

エスキース その2

田端です。この数日間で急に寒くなりました。

冷房から暖房への移行期間が、昔より短くなっているような気がします。春と秋が無くなってしまいそうですね…これも地球温暖化の影響でしょうか?

   

さて本社脇に建設中の新モデルハウス。 完成まで、あと数週間を残すのみとなりました。 

工事は急ピッチで進行中。

前回に引き続き、新モデルハウスのデザイン・エスキース(下書き)をご覧ください。

設計者が描いたエスキースに基づいて、コーディネーターの藤間と小柳が入念な仕様決めを行い、インテリアを整えます。

1 この部屋は2階の主寝室。 ヒノキを基調にした1階の明るいインテリアに対して、寝室はナラを基調にしたダークブラウンのインテリアでまとめる予定です。

大屋根の傾斜をそのまま表した竿縁(さおぶち)天井や、オリジナルデザインの照明器具が、落ち着いた大人の空間を演出してくれることでしょう。

   

2 同じく2階の子供室。 主寝室から一転、ホワイトに着色塗装した無垢のパイン材を壁と天井、そしてロフトに使用しました。 ナチュラル感あふれる、明るく楽しい北欧スタイルのインテリアです。

     

グランドオープンは11月下旬に決定しました!

エスキースよりずっと素敵な本物のモデルハウスへ、皆さま是非お越しください!!

|

«「NPO法人 ERU」